MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

一流の人々の努力

2005.07.14
朝の心

 1日休めば自分に分かる。
 2日休めば自分をよく知る人にわかる。
 3日休めばすべての人にわかる。

 これは,津軽三味線の修行をする人々への戒めのことばです。津軽三味線はとても高度なテクニックを必要とするものですから,毎日血のにじむような努力をしていても,進歩はほんのわずか。逆に,1日でもサボれば,すぐ結果に現れてしまうというのです。
 しかし,これは何も津軽三味線に限ったことではありません。むかし,Xというバンドがデビューしたての頃,バンドマンの間ではドラムのYoshikiに注目が集まっていました。なにしろ凄い。手数が多い。あるスタジオ関係者が,彼についてこう言っていました「彼はねえ,デビュー前から,バンド練習のほかに個人練習を5時間もやっていたよ。『ちょっと無理しすぎなんじゃない?』って聞いたら,『自分の曲が演奏できなくなっちゃうから』って,笑ってたけどね。」
 音楽の世界に限らず,何の世界でもトップクラスの人たちというものは大体こういうものです。ですから,もし皆さんの中に「大きな夢」を持っている人がいたら,自分が何をしなければならないか,当然,答えが出てきますよね。そして,あなたの夢を馬鹿にするような無粋な人が現れたときには,自分がどれだけ努力をしているか見せつけて,きっと黙らせてやりましょう。

閉じる