MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

継続は力なり

2006.09.15
朝の心

 今、皆さんは自分の人生の目標を少しずつ作り上げているところだと思います。
人間は生きる励みのために、段階的に目標を作って成長していきます。その段階に設定したゴールに到達すると、次の目標が作られ、それを目指して進んでいきます。
その目標の達成の可能性は、その人自身の決意の程度によります。
人生には山あり谷あり、その間にいくつもの困難な出来事に出会うかもしれません。失敗も、やり直しも、無駄骨も、遠回りも、みんな自分の心意気を磨く必要な体験です。困難な出来事を乗り越えて、さらに自分を磨く体験を積み重ねてくると、「やりとげたい」という強い心が生まれてきます。
目標は大きなものを設定する必要はありません。最初は小さく次第に大きなものに設定していけばよいのです。ゲームではありませんが、経験値が増えれば、様々な呪文が使え、いろんな化け物を退治できるというようなものです。自分の経験値や自信を増やす目標設定が肝心です。自分の人生をどのように生きるのか、いかに過ごすのかという「質」を追求してください。人生を実り豊かなものにするには、「たゆまず努力すること、歩み続けること」です。
人はそれを「継続は力なり」と呼んでいます。

閉じる