MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

ねばろう会

2010.04.22
朝の心

明日はいよいよ「ねばろう会」です。
昭和38年(1967年)12月に生徒会が発足しました。その生徒会が新に企画し、実施した学校行事が「ねばろう会」です。
最初のねばろう会は山之口から学院まで45kmを夜を徹して歩きました。途中何箇所か休憩所が設けられ、地元警察やPTAの協力を得て実施されました。
「困難を通して友情を深める」「歩くことへの自信」「耐久力の養成」を目的としたこの行事のきっかけは、昭和37年(1962年)に開催された日向学院短期大学の競歩大会だろうと思います。心身の鍛錬のために、日向市富高駅〜宮崎市県庁前までの73kmを歩き続けました。高校のねばろう会の3年後に、中学校でもねばろう会が開催されした。何回か続けていくうちに、夜間の実施は危険を伴うので、3年に一度夜間に行うことになり、さらに交通量の増加と共に日中だけの実施となりました。卒業生の一番の思い出は「ねばろう会」で、少し苛酷な行事だったが、苦労してゴールにたどり着いた感触が忘れられず、それが人生の様々な時に生きると、書き残しています。
ルートや距離は変わりましたが、その心意気は生き続けています。明日その事を心に留めて、先輩達が残した足跡を歩き続けてみましょう。

閉じる