MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

翼のない天使

2011.02.16
朝の心

 「『翼のない天使』にあったことがあるかい?」そう前置きをして、フィリピン人の友達が、こんな体験を話してくれました。彼は大雨の中、バスを待っていました。フィリピンでは大雨が降ると、すぐに洪水になり、ひどい交通渋滞が起こります。その日も、ひどい渋滞でバスがいつ来るか分からず、彼はイライラしながら待っていました。彼のイライラにはもう一つ理由がありました。彼は教会での会議を終え、これからとても楽しみにしていた友達の誕生パーティーに行くはずだったのですが、この大雨と渋滞のせいで参加をあきらめざるをえなくなり、仕方なく家に帰るバスを待つことになったからです。
 そこへ、小さな男の子がやってきて雨宿りを始めました。手にナッツのかごとバラのブーケを抱えたその子は、貧しい身なりで、寒さに震えていましたが、目が合うとニッコリと微笑みました。私の友達は、その男の子に興味を引かれ、話しかけました。その子は9歳で、両親と4人の兄弟と一緒に暮らしていること、学校に行きたいので道端でナッツやブーケを売る仕事を一生懸命にしていること、しかし、両親が病気がちなので自分が働いて4人の兄弟を養わなければいけないことなどを話してくれました。
 その少年と話しているうちに、雨は次第に止んでいきました。雨があがると、その少年は私の友達から受け取った小銭をしっかりと握り締め、にっこり笑って礼を言うと、ナッツと花を大事に抱え、また街の中へ消えていきました。その姿を見ながら「この少年の抱えている問題に比べて、自分の問題はなんと些細なことだろう、それなのにどうしてあんなにイライラしていたんだろう」と恥ずかしくなったそうです。そして彼はその少年が自分にとっての『翼のない天使』だったと言います。
 人生の中で、ほんの小さな出会いやまわりの人の一言が、自分に本当に大切なことを教えてくれたり、気付かせくれることがあります。そんな『翼のない天使』たちに気付く目を持つことができれば、人生はさらに豊かになっていくことでしょう。

閉じる