MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

マリア様を知っていたら

2011.05.27
朝の心

おはようございます!
生徒のお一人お一人のために、また教職員の皆様のためにも、毎日欠かさず祈っているサレジオ修道院院長のプッポ神父です。
今日は皆さんが学校の園庭や教室などで、毎日その絵その彫刻を眺めることができる「マリア様」という女性について一言分かち合ってみたいと思います。
もしマリア様を知っていたら、どの親も自分の子どもが「マリア様に似てくれればいいなあ」と願うと思います。
もしマリア様を知っていたら、皆様も自分の女友達や仲間が「マリア様のような人であればいいな〜」と願うと思います。
もしマリア様を知っていたら、結婚を考えるに当たって、どの男性も自分の憧れの相手が「マリア様のような女性であればいいな〜」と心の中で祈っていると思います。
もしマリア様を知っていたら、誰でも自分たちと関わっている人には、「マリア様の心のような心の広さがあればいいな〜」と願うに違いありません。
続けば限りがありませんが、想像もできないほど素敵で素晴らしいマリア様です。
神様さえ彼女の上に目を留めて、ご自分が人間になるために母親としてマリア様を選ばれました。そのことで、神であり、人間であるイエス・キリストは彼女から生れるためにマリア様を恵みあふれる者とされました。
確かにマリア様はただの人間ですが、最も祝福された方で、私達一人ひとりを母の愛をもって見守ってくださり、共にいてくださる最高の保護者なので、ご家族、友人、皆のためやご自分のためにも心の中で「よろしく頼む」と聞かせてください。
イエス・キリストのお母様でもあるマリア様が喜んで聞いてくださいます。私達の永遠にいたる幸せを最も望んでおられる事だから。
どうか・・今日も 良い一日でありますように。

閉じる