MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

クリスマスのイメージ

2015.12.15
朝の心

Good morning, everyone.  How’s it going?

12月に入り、お店にはクリスマスに関係する飾りやプレゼントが多くみられます。学院の校舎にも夕方になると星の形をしたイルミネーションがきらきらと輝いています。
 さて、皆さんにとってクリスマスといえば、まず何を思い浮かべますか。サンタさんですか。それとも、クリスマスケーキですか。それともプレゼントでしょうか。
 私はクリスチャンの家庭に育ったので、やはり幼子イエスと聖母マリア、そしてヨセフの姿をイメージします。特に布にくるまった赤ちゃんのイエスさまを思い浮かべます。そのイメージは、平和で、あたたかいイメージです。この小さなあかちゃんが、全世界の人々を救う方なのだということが、信じられないことかもしれません。しかし、すべてを支配しておられる神様が、この小さな、無力な赤ん坊として、この世に生まれ、私たちと共にいてくださる。この素晴らしい出来事を毎年、わたしたちはお祝いしているのです。
 皆さんも、生まれて間もない頃は、赤ちゃんだったのです。当たり前のことですが、皆さんは家族やいろんな人から可愛がられて、今ここにいるのです。
 でも、そんな当たり前のことができない人々が、世界にはたくさんいます。戦争やテロの恐怖の中で、震えている人々がたくさんいるのです。
 しかし、だからこそ、クリスマスの幼子イエスの平和な姿が大切なのです。そこで、今日はこの幼子イエスの姿を歌った名曲を歌いたいと思います。よろしければ、ご一緒に。サイレント・ナイト。
 
♪Silent night, holy night!
All is calm, all is bright.
Round yon Virgin, Mother and Child.
Holy infant so tender and mild,
Sleep in heavenly peace,
Sleep in heavenly peace♪

クリスマスを迎える準備をしながら、世界の平和を心から祈りましょう。
God bless you today.

閉じる