MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

感謝

2016.03.11
朝の心

Good morning, everyone.  How’s it going?

3月に入り、今年度最後の月となりました。この一年を振り返るときです。そして、振り返ってみると、楽しかったことだけでなく、つらく苦しいときもあったでしょう。しかし、そのつらく苦しい体験が自分を成長させてくれたかもしれません。そう考えると、すべてのことに感謝することができます。感謝の反対は、当たり前です。毎日の出来事が当たり前になってしまうと、感謝することもなく、反対につまらなくなり、不平不満がでてきます。でも実は当たり前のことができなくなると、それが貴重なものだったことがわかります。病気になると健康なときが当たり前ではなかったことがわかります。友達がいなくなると、その友達の存在が大切だったことがわかります。
 ですから、今自分がいる環境をよく見ると、感謝することがたくさんあると思います。家族や友達、先生たち、その他陰で支えてくださっている人たち、そして実は神さまがたくさんの恵みをくださり、わたしたちの幸せを望んでおられるのです。そこで、今日は、「感謝します」(Dan Burgess作曲、奥山正夫訳詞)という歌を紹介します。

♪感謝します 試みにあわせ
鍛えたもう 主の導きを
感謝します 苦しみの中に
育てたもう 主の御心を
しかし願う道が 閉ざされたときは
目の前が暗くなりました
どんなときでも あなたのお約束を
忘れない者としてください♪

Thank you and God bless you today.

閉じる