MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

あなたはひとりではない

2016.04.21
朝の心

Good morning, everyone. How’s it going?

皆さんも知っているように、先日熊本で大きな地震があり、多くの方々が亡くなり、今も行方不明の方もおられます。避難生活をしている人も数多くおられます。しかも、今も余震が頻繁に続いており、怖くて夜も眠れない状態のようです。そのような状態にあって、熊本の人たちは大きなストレスを抱えています。
 先日の日向学院フェスタでは、生徒たちが熊本地震の被災者のために募金活動を行いました。来場された多くの方々が協力してくださいました。
 これからは募金活動だけでなく、今私たちにできることは何かを考え、行動することが大事です。皆さんの友達が困っていたら、何かできることはないかと考えるでしょう。亡くなられた方々の冥福を祈り、遺族の方々を慰め、励ますことも必要です。東日本大震災のときもそうでしたが、政府や企業の助けだけでなく、ひとりひとりのボランティア精神が集まって、大きな力となるでしょう。大切なことは、友として一緒に生きているという連帯感をもつことです。「あなたはひとりではない。」ということを伝え、励ますことです。そこで、今日は「友よ」(山本きくよ作)という曲を紹介します。

♪友よ あなたはひとりではない
わたしは 祈り 働き 苦しみ
あなたのために 神に捧げよう
どうか勇気を出して今日を生きてください♪

God bless you today.

閉じる