MENU

閉じる

MORNING TALK

朝の心

「何を最初に入れますか?」

2017.10.04
朝の心

先日、インターネットで面白い動画を見つけたので、ご紹介します。

場面は大学の講義室。先生が入ってきて、おもむろに空っぽの入れ物を教卓の上に置いて言います。「君たちはどんなことでも実現できる無限の可能性を持っている。もし、時間を賢く使うならね。」そう言って、その入れ物にゴルフボールをいくつも入れます。入れ物はいっぱいになりました。「いっぱいになったかな?」「はい。」と学生は答えます。次に先生が取り出したのは、細かい砂利。それをジャラジャラと入れ始めました。当然、ゴルフボールの隙間に入っていきます。「どう?いっぱいになった?」「はい」再び学生たちは答えます。次に先生はサラサラの砂を取り出し、入れ物をゆすりながら入れていきます。砂は砂利の隙間に入っていきます。「どう?いっぱいになった?」「はい」また学生たちは答えます。最後に先生はジュースを取り出し、そこに注ぎます。

そこで、先生は言います。「入れ物は君たちの人生だ。ゴルフボールは一番重要なこと。例えば家族とか、友人とか、健康とか情熱だ。砂利はその他の重要なこと。車とか仕事とか家とかね。砂はその他の小さなことだ。もし、砂で入れ物を満たしてしまったら、砂利やゴルフボールは入らなくなる。もし君たちが、すべてのエネルギーをそういった小さなことに使ってしまったら、君たちにとって本当に重要なことのために使う時間がなくなってしまう。君たちを本当に幸せにしているものに、もっと注意を向けなさい。まずはゴルフボールを大事にすることだ。」

私たちは、とかく面倒くさいことや面倒くさい人付き合いを避けて、自分にとってそれほど重要でない小さなことに時間を使いがちです。しかし、そんな面倒くさいことの中にも、大切なものがたくさんあるのです。勉強もそうですし友情だってそうでしょう。私たちが本当に時間を使わなければならないものは何か。よく考えてみたいものです。

ちなみにジュースは何を表すかというと、どんなに忙しくても、友達とお茶をする余裕はあるはずだ、ということだそうです。

今日もより充実した一日でありますように。

参考URL:" A Valuable Lesson For A Happier Life" (Meir Kay, 2016)
<https://www.youtube.com/watch?v=SqGRnlXplx0>

閉じる