MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

出会いについて

2018.12.13
朝の心

おはようございます。みなさんは、今までに出会いによって何かが変わったという経験をしたことがありますか。もしかしたら、小学校、習い事の先生、先輩との出会いを通して変わったという人がいると思います。そして、その出会いによって、私たち自身が将来目指したいものが見えてきたり、今まで見えてこなかった視点を持つことができたりします。

今年、私たちの学校に14年ぶりにサレジオ会総長のフェルナンデス神父様が来校し、また慰霊祭ではメイク・ア・ウィッシュの鈴木さんが来られ、お二人から貴重なお話を聞くことが出来ました。その出会いによって、何か私たちの中で小さくとも変わってくるものがあったりします。

私自身も日向学院に来る前フィリピンにいたとき、多くの出会いに恵まれました。そして、その出会いによってたくさんの事を学ぶことができました。今年、去年とフィリピン研修に行った、高1から高3のみんなもきっと似た体験をしたと思います。

日常の中でも、私たちはいつも学校に来て先生、同級生に出会っています。それを出会いとは感じていないかもしれません。それでも、友達、部活の仲間同士と出会うことで、幸せを感じ、場合によってはお互いを高めあうこともあります。また、学生時代の出会いが大人になってからもずっと続いていくこともあります。何かの縁がなければ、私たちが出会うことはないのです。

ドン・ボスコやチマッティ神父様も多くの人々との出会いを通して自分を成長させていきました。皆さんも、毎日学校やそれ以外の場所で出会う人を通して、自分自身を成長させていくことを願います。私たちが出会いによって変えられて行くように、また私たちも出会う人を成長させ、高められる存在となれるように励みたいものです。

今日が、皆さんにとって良い1日となりますように。

閉じる