MENU

閉じる

NEWS

お知らせ

「ビリギャル」の著者、坪田信貴先生の講演

2017.10.08
学校生活

 10月7日(土)、平成30年度日向学院中学校奨学生制度・入試説明会が行われました。そして、その説明会の後、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」の著者であり、劇中の塾の講師であられる坪田信貴先生の記念講演会がありました。説明会は学校会場と宮崎市民文化ホールに分かれて行われましたが、講演は市民文化ホールで行われました。講演には在校生全員も聴講しました。
 坪田先生の話は一方的に話されるのではなく、時々、会場の皆に質問を投げかけて互いに考えたりするなど、とても面白く刺激となるお話で、あっという間の90分間でした。またいっしょに聴講していた保護者や教員にとっても日常の子どもとのかかわり方、生徒とのかかわり方をふりかえさせられる内容でした。
 この講演は、日向学院PTAが主催したものでしたので、多くの保護者の参加があったばかりか、受付や交通整理などにもPTAの方々が献身的にしてくださいました。ありがとうございました。この講演を機にますます生徒たち、受験生たちの勉強意欲が高まり、保護者や教育者にとって子供をさらによく理解し、伸ばしていける機会になればと願っています。

IMG_9674.jpg IMG_9675.jpg IMG_9677.jpg
IMG_9679.jpg IMG_9682.jpg

閉じる