MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

夢を一緒に叶えよう

2024.04.17
朝の心

Good morning, everyone. How's it going?

 わたしが中学生のときのことです。ある同級生が、別の同級生に対して、趣味は何?と聞いたそうです。質問された同級生は「将棋をやっている」と言いました。すると、質問した同級生は「将棋なんて...」と言いながら、笑っていたそうです。将棋をしていると答えた同級生の名前は、「森内俊之」と言います。永世名人の資格をもつ将棋のプロです。あのとき、せせら笑っていた同級生はのちに「あの時は笑って悪かった」と謝っていました。森内君は、将棋が好きで、高校生のときにすでにプロになりました。将棋で飯を食うことができるほどになったのです。それは、彼が人から何と言われようと自分の好きなことを続けたからです。

 皆さんも自分の夢があるでしょう。自分が興味を持っていることがあるでしょう。あきらめずに続けてみてください。夢を追いかけることは無理ではありません。多くの人が夢を叶えているのです。その中には、サレジオ会の創立者、ドン・ボスコがいます。彼の夢は青少年たちの幸せでした。ドン・ボスコの学校は今、世界中に広がっています。日向学院もその一つです。そして、ドン・ボスコと同じように私たちの夢もいつかは叶う日がきます。だから、あきらめないで、一緒に夢を叶えましょう。

God bless you today.

閉じる