MORNING TALK
朝の心
希望を胸に、ともに歩もう
- 2025.04.16
- 朝の心
Good morning, everyone. How's it going?
3月18日にイスラエルは、ガザへの攻撃を再開しました。この攻撃によって、死者がまた増え続けています。ウクライナとロシアの戦闘も続いています。3月28日にミャンマーで大きな地震がありました。2週間以上たった今でも、食糧や水、医療などの支援を得られていない人がたくさんいます。
このように世界では、戦争や災害が起きています。またわたしたちの日常でもいろいろな事件、事故、問題が起きています。世界は、闇におおわれているかのようです。その闇の中で、わたしたちは光を求めています。
聖書のローマの信徒への手紙の中に、次のような言葉があります。「見えるものに対する希望は希望ではありません。現に見ているものをだれがなお望むでしょうか。わたしたちは、目に見えないものを望んでいるなら、忍耐して待ち望むのです。」
これから先どうなるのだろうかと不安になるときに、希望をもつことが大切です。先が見えないからこそ、希望をもって前に進むのです。
そこで、今日は、「忘れないで」という歌を紹介します。この歌の3番には、希望という言葉があります。
♪忘れないで 悲しみの夜は
希望の朝(あした)に変わることを
だからすぐに 取り戻して
いつものきみの ほほえみを♪
「明けない夜はない」という言葉もあります。苦しい時、大変なことの後には、喜びが待っていることを忘れないようにしましょう。「希望を胸に、ともに歩もう」という学校目標も忘れずに。
God bless you today.