MENU

閉じる

閉じる

NEWS

お知らせ

サレジオ学院とのミーティング

2021.02.02
学校生活

以前行われた「サレジオ学校中高生の集い」の時に、サレジオ学院の生徒から「貧しい子どもたちを助けるために、フェアトレード・コーヒーの販売を一緒に手掛けてみませんか」という呼びかけがありました。それに興味を持った本校の生徒からのオファーで、サレジオ学院の生徒とのオンライン・ミーティングが実現しました。

ミーティングにはサレジオ学院から10人、本校から7人の生徒が参加し、サレジオ学院のグループがフェアトレード・コーヒー販売を始めたいきさつや販売に至るまでのプロセス、その成果について聞きました。
実際にマラウイのコーヒーを販売されている山田真人さんにも参加していただき、示唆に富むお話をしていただきました。

サレジオ学院の生徒たちはプレゼンテーションに慣れていて、しっかりとした資料を準備してミーティングに臨んでくれました。本校の生徒たちはその計画のち密さや、彼らの持つ意識の高さ、理想とするものの高さに圧倒されたと同時に、自分たちも何か社会貢献ができるのではないかと意欲が湧いてきたようです。

SDGsに向けた取り組みがいたるところで始められている中、私たちに大事なヒントを与えてくれたのではないでしょうか。
同じサレジアンによって心に火がつけられた生徒たちの今後の動きが楽しみです。

サレジオ学院のホームページ

フェアトレード・グループ・セッション01.jpg小グループでの話し合い① フェアトレード・グループ・セッション02.jpg小グループでの話し合い② フェアトレード・グループ・セッション03.jpg小グループでの話し合い③
フェアトレード・ミーティング03.jpg企画説明① フェアトレード・ミーティング05.jpg企画説明② 日向学院・サレジオ学院フェアトレード・ミーティング01.jpg企画説明③

フェアトレード・ミーティング08.jpg

山田真人さんの手掛けるコーヒー販売:
ウォームハーツ・コーヒークラブ(リンク)

閉じる