MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

エンゼル・フォール

2005.06.30
朝の心

 あるカウンセラーのもとに,一人の女性が訪ねて来ました。話を聞いているうちに,そのカウンセラーには,彼女が典型的なドメスティック・バイオレンスの被害者であることが分かりました。しかし,彼女は暴力を受けながらも,夫と別れて今の生活を変えるつもりはありませんでした。その理由を尋ねると,彼女は「夫は暴力をふるうこともあるが,根は優しい人なのだ,そして彼なりにわたしを愛しているのだ」と答えました。
カウンセラーはそれを聞いてこんな話をしました。「あなたは本当の愛を知りません。本当の愛は相手を傷つけないものなのです。南米ギアナ高地にあるエンゼル・フォールという滝を知っていますか。普通,滝は下の地面を傷つけ,滝つぼを作ります。滝は絶えず相手を傷つけるのです。しかし,ギアナ高地のエンゼル・フォールには滝つぼがありません。落差約1000mという滝を下っていくあいだに,その水はすべて霧となってあたりに漂っていくからです。そんなふうに,相手を傷つけることなく,相手を包み込んでいく。これが本当の愛なのではないでしょうか。」
この話を聞いた日を境に,彼女はだんだんと自分の人生を取り戻していきました。本当の愛は相手を傷つけない,相手を包み込むのだ・・・この言葉が彼女の人生を変えたのです。さて,わたしたちもこんな愛で人に接することができるように努力したいものです。

閉じる