MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

心の成熟 4つのポイント

2005.07.01
朝の心

 みなさんは今,子供から大人への転換期ともいえる時期を過ごしています。では大人になるということ,成熟するということは,どういうことを指しているのでしょうか。心の面から大切だと思われる4つのポイントを紹介します。
 第1に,感情のコントロールができること。
 自分の欲望を抑えることができるかということです。もちろん完全な人間などいません。日常生活に支障をきたさず,他人に迷惑をかけない程度に,ということです。
 第2に,独立心を持っているか,ということ。
 他人に依存してしまっていないか。お互いに助け合っていくのが人の社会ですが,依存しすぎると,孤独に対する強さを身につけることはできません。
 第3に,人生の目標や計画を立てることができるか,ということ。
 自分はどんなことをしたいのか,何に興味を持っているのか,何ができるのかを具体的にイメージして,それを実行する能力があるかということです。
 第4に,他人への理解,思いやり,優しさを持っているか,ということ。
 説明するまでもありません。他人への配慮というのは,言いかえれば対人関係の能力を持っているかということです。
 これらのことは年齢を重ねていけば身に付く部分もあるでしょう。しかし多くは人との関わりを通し,反省を繰り返しながら,自分で意識して成熟させていくべきことではないでしょうか。感情のコントロール,独立心,人生の目標・計画,他人への思いやり。いかがでしょうか,今の自分を振り返ってみませんか。

閉じる