MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

歌おう

2014.09.20
朝の心

Good morning, everyone. How’s it going?

 わたしたちサレジオ会の神父たちが住んでいる修道院には、92歳の恵美神父さんという方がおられます。恵美神父さんはわたしと同じように歌が大好きで、毎日お部屋で元気よく大きな声で歌っています。
 教会では昔から「聖歌は2倍の祈り」と言われています。恵美神父様も歌を通して神様を伝えようと頑張っておられます。
 私も朝の心で歌い始めたときは「どうして歌うんですか。」と言われましたが、最近では朝の心で歌わないときなど、「どうして今日は歌わなかったのですか。」と言われるようになりました。
 先日、ボランティアをしている生徒たちがいろんな歌を歌いながら、作業をしていました。単純な作業でしたが歌いながらしていると楽しく時が過ぎていきました。
 歌はわたしたちの心や思いを伝えることができます。そして歌を歌うことによって私たちはひとつになることができます。ドン・ボスコも青少年たちと歌を歌っていました。
 ですから、皆さんも、たとえつらくかなしいときでも 歌を歌っていきましょう。
今日は、ドン・モーエンという人の「I will sing」という歌を紹介しましょう。
 
♪遠く離れてしまった気がする今
あなたを信じ 祈ろうと思うけど
どう伝えたらいいのかがわからない
そんなとき I will sing 歌おう
つらく悲しく暗いときでも
I will sing 歌おう
あなたの言葉信じ手を挙げ
I will sing
I will sing ♪


God bless you today.

閉じる