MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

ドン・ボスコ生誕200周年閉幕式

2015.11.27
朝の心

Good morning, everyone.  How’s it going?

先日、11月23日にドン・ボスコ生誕200周年の閉幕イベントとミサが、東京カテドラル大聖堂で行われました。サレジオ家族に関係する多くの人々が集まり、日向学院からも4名の生徒が参加しました。当日は午前11時から、吹奏楽の演奏や劇、マジックショーなどがあり、外ではパスタや温かい五目御飯、味噌汁、焼き肉、おでんなどを売っていました。また、ドン・ボスコグッズや様々な品物が並び、多くの人々がお気に入りをゲットしていました。ゆるきゃらの「ドン・ボスコくん」も登場し、一緒に記念撮影をしていました。午後1時からは、青年たちによるシンポジウムが行われ、イタリア巡礼の報告とそれぞれの活動、これからの夢などについて熱く語っていました。そして、3時からは大聖堂で、ダンスやハンドベルに続き、クライマックスの閉幕ミサが荘厳に行われ、以前学院にも来られた教皇大使のチェノットゥ大司教様も参列してくださいました。こうしてドン・ボスコ生誕200周年のお祝いは、喜びと感謝のうちに幕を閉じ、私たちは夢に向かって新たな歩みを始めたのです。そこで、今日は閉幕ミサの最後に歌った「道標」(作詞・作曲 Anna Anna)という歌を紹介します。

♪あおくひかる 頂を目指す 旅人のように
信じて歩いていく
あなたが教えてくれたこの道は
主へと続く坂道

ドン・ボスコ あなたがくれた あふれる愛は
時空を超えて 世界を包む
ドン・ボスコ あなたはいつも 教えてくれた
夢を持つこと あきらめないこと♪

私たちもドン・ボスコが教えてくれたように、あきらめずに夢にむかって、歩んでいきましょう。
God bless you today.

閉じる