MENU

閉じる

閉じる

MORNING TALK

朝の心

問題のとらえ方

2020.02.15
朝の心

 問題が起きた時、ある人は、それを パズルのように解こうとします。他の人は、成長する機会として問題をとらえます。別の人たちは、問題を脅威としてとらえます。さらに他の人たちは、問題があるということは、うまくいかない、成功しないことだと考えます。目標に向かう時に現れる壁をどのようにとらえるか、それによって私たちの、反応は変わります。

 ある知恵のある人の話です。ある知恵のある人を、人々が訪ねていましたが、皆、同じ問題について繰り返し訴えていました。ある日、知恵のある人は、人々に、笑い話をすることにしました。人々はそれを聞いて、大笑いしました。数分後、知恵のある人は、人々に同じ 笑い話をしましたが、数人が微笑んだ だけでした。それから、三度目に、同じ笑い話をしましたが、だれも笑ったり微笑んだりしませんでした。知恵のある人は、にっこりして言いました。「同じ笑い話に何度も繰り返し笑うことはできませんね。それならなぜ皆さんは、同じ問題についていつも泣いているのですか?」

 私たちが 抱えている問題について心配することは、時間とエネルギーの無駄になるのです。

 皆さん、新たな一日とともに、人生は本当にたくさんの祝福を私たちに与えてくれています。同じように、問題も、姿を変えた祝福なのです。もちろん、問題がある時、私たちは笑うことはできませんが、少なくとも、前向きな気持ちで微笑むことができます。「いつか、この問題も過ぎ去っていく」と私たちは知っています。

閉じる